我が家の事情

ある日突然、嵐のような運命に巻き込まれ・・・

副業って何があるの?
私に何ができるの?
体を壊すような仕事はしたくないし、家族と過ごす時間も減らしたくない。
そんな我侭な望みを叶えてくれる副業を探していました。

外でアルバイト

    手っ取り早く稼ぐ方法は、やはり外に出てアルバイトをすることです。アルバイトには色々な種類がありますが、主に飲食店やコンビニが時給も良く、求人も多いという傾向にあります。
    かく言う私も、近所のコンビニで一度アルバイトをしてみました。と言っても、1カ月でしたが・・・。確かに時給は良いし、あまりお客さんも来ないしで、一見するとパラダイスですが。このようなアルバイトの場合、思わぬリスクも伴うものです。

    ある日の夜、私はいつも通り家から5分の職場へいそいそと出かけて行きました。
    『今日で○○円になったわ〜』(鼻歌)とほくそ笑みながら、ふと惣菜売り場を見ると、何と近所のママ友が!そりゃー生活が厳しいのは事実ですが、周囲の人に知られたくないと思う気持ちも働くわけで。昼間のアルバイトならまだしも、正社員として働いている上に夜間のアルバイトだなんて。知られたら、余計な詮索をされたり噂されるに違いない。私はいそいそと裏の棚に移動し、息を潜めておりました。

    そんな私に気付かず、そのママ友さんが別のママさんと熱心に繰り広げていた会話。
    A『ねぇ、聞いた?○○さんとこのパパ、リストラだってさ』←(共通の友達Cの家の話)
    B『うそっ!?最悪!!』
    A『○○さんとこの子もさ、これから習い事もできないね』
    B『○○さん(←C家奥さん)も、働かなきゃね』
    A『そうそう。でも、あくせく働いているのを見ると同情しちゃうよねー。家じゃなくて良かったよ』
    B『そうだよね。家でのんびりしたいしね。ママ友とのランチも止められないしっ!』

    軽く怒りを覚えながら、こっそり裏で聞いていた私。心配そうなフリをして、こんなネタ話にするなんて。この日を境にAさんを見る目も変わりました。Aさんは人当たりも良く常識人といった感じだったので、少しだけ家の事情も話していたけど、人の口に戸は立てられぬ、です。
    深夜のアルバイトとなると必然的に近所になってしまうけれど、こんなリスクもあるんですよ。陰で噂になるのはたまらん!ってことで、私や辞めました。逆に言うと、『子供も居ず、気ままな一人暮らしさ』っていう人には、向いている副業かも知れません。

    コツコツ内職

    副業で次に思いついたのが内職です。運良く探し始めた時に声が掛かり、すぐに始めることができました。しかし、始めてみて分かったことですが、とにかく根気の要る作業なのです。目はシュパシュパしてくるし肩も凝ります。更に、幼子の居る家では寝てくれないと作業をすることができません。結果的にできる時間は限られ、時間を掛けたほどの成果を上げられず。不器用さも相まって、あまりにも効率が悪いので諦めました。なので、内職は不器用な人には不向きだと断言できます(笑)。

    inserted by FC2 system