我が家の節約

収入が少ないんですもの。節約は必須です。

世帯収入が激減し、戸惑いながら始めた節約生活
最初は予算内に収めることができなくて、月末は極貧でした。
けれど、始めてみると結構楽しくなって、今までの生活を見つめ直すきっかけにもなりました。
節約は奥が深く、まだまだ初心者ですが、精進して参ります。。。

買い物での注意点

    節約術の方法で、『買い物に行く前にメニューを決めて行くと余計なものを購入せずに済む』というのがありますね。
    あれ、間違いです。

    実際、私もそうしてましたが、ある日ふと思ったんです。特売のものを買った方がお得じゃないの?と。
    それからは、特売のものを活かしたメニュー作りをしています。
    あと、夕方に値引きシールが貼られるのを待っていることも。毎日大体同じ時間に貼られますよね。

    最近では、ネット上に様々な広告が出ていますので、私も活用しています。
    例えば、コレ↓ shuhoo。シュフーと読むらしいです。有名だから知っている人もいるかな?

    http://www.shufoo.net/

    登録に必要な情報は多くないので、気軽に使えますよ。

    ひき肉があれば、我が家はハッピー

    突然ですが、皆さんはお肉をどれ位食べていますか?

    『体のためには控えめにした方が良い』なんていう心配は、節約生活を送っている我が家には要りません。
    いかに安く、しかも安全に動物性たんぱく質を摂るかが重要なのです。
    しかし、薄切り肉でも豚肉や牛肉は高い。
    そこで我が家が活用しているのが、ひき肉です。

    例えば肉じゃが。我が家では家族3人分の肉じゃがを作る時、
    ・玉ねぎ1個
    ・人参1本
    ・ジャガイモ3個
    ・ひき肉150g
        で作ります。

    お鍋に入れるお肉は、鶏挽肉で御団子を作ります。
    3人前のお鍋で約200g

    レシピに書いてあるお肉を使う必要は無いんですよね。
    皆さんも、興味があればお試しあれ、でございます。


    inserted by FC2 system